2012.02.18.

育児用品あれこれ:エルゴベビー




赤ちゃんが生まれるというのはどうも一大事らしく、育児環境を整えるのに大忙し。
抱っこひもは何がいいのかとか、ベビーキャリーは何がいいのか、とか。
いろんな方にヒアリングした中で、どうもゴールデンスタンダードになりつつあるのがこれ。
ERGObaby



何がいいのかは男性的には謎なのだけれど、女性からすると

「腰が痛くない!」だそうです。

区のパパママ教室で妊娠体験セットをつけたまま軽々と動き回り
「ママって大変なのね…」の共有意識を持つべき場で顰蹙をかってしまった私には
ですぎたものなのかもしれません。

確かにうちの近所でもこの商品を使ってる方よくいらっしゃいますね。

本品、同僚でつい最近お子さんを授かった方にみんなでカンパしてプレゼントすることになりました。

私も欲しいなー・・・笑





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


posted by のぶ at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | life hack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012.01.15.

グラフ作成ソフトあれこれ




グラフ作成ソフトの習熟中。

http://www.graphpad.com/prism/prism.htm

これまでは↓を使っていました。

http://www.hulinks.co.jp/software/sigmaplot/

Ver 11は非常に使いやすかったのですが、
Ver 12からSigmaPlot, SigmaStatが一緒になってインターフェイスが変わってから
バグだらけ&よく勝手に落ちるようになって仕事に支障が…。

これにくらべて、Graphpad Prism 5 は
インターフェイスが非常に秀逸。感覚的に使い方がわかります。
(まだ説明書読んでないけどサクサクグラフが作れています)
今のチームの主流はこのソフトなのですが、
解析がメインの仕事ではないのでこれまで使う機会がありませんでした。
やっとデータが集まり解析が必要になったので、
この休日に使い方を完全にマスターしようかと。


ちなみに、昔は↓(旧バージョン)も使っておりました。

http://www.hulinks.co.jp/software/igor/

が、こちらは使いこなしきった感はまったくないです…。(´・ω・`)
タグ:Sigmaplot igor PRISM




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


posted by のぶ at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Science>プロトコル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

