2010.10.02.

育児後




入社以来公私ともども何かとお世話になり続けた女性の先輩が昨日付で退職された。商社勤めの旦那さんの海外転勤について行くことを決心されたらしい。本日は珍しくプライベートな送迎会でダウン気味に酔っ払った。酒に弱くなったものだ。

image-20101002004749.png

ちなみに一人娘のファーストキスはすでに奪ってある。

ふと日本に帰ってきた時のことを想像するとなかなかに恐ろしい。大体五年後ぐらいだろう。その頃の日本はどうなっているのか。博士号を持ち、うちの会社では有能な能力を持つ彼女もその頃には40。なんの実績もなしにさらりと雇ってもらえるほど日本に流動性はない。少なくとも今以上の給料でemployeeされることはないだろう。再雇用制度のあるうちの会社で再雇用されたとしてもそれはtechnician扱い。それ以外の道はない。(裏は取っていないです)

彼女は子供のためにすっぱり研究者の道を捨てたのだと思う。

もし自分にそんなことが起こったとして、そのとき自分に、生活費を生み出せる能力が備わっているかどうか。

それって常に考えて動かなきゃいけない。そんなことを思いながらちびちびお酒を飲んでいました。









blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


posted by のぶ at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康>睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっかけのお店





image-20100930221818.png

なつかしのお店の近くに立ち寄ったので

せっかくなので食べてきた。

恵比寿のアンクルトム。

ここのウニとたらことキムチのパスタは半端なく美味しい。

置物も特殊で趣がある。

懐かしみながら大盛り。

紹介してくれたひとに感謝。





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


posted by のぶ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康>睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

