2009.04.08.

偶然+必然+突然




昨日は看護青年会とやらの集いで某シャチョさんとお会いしてきました。

その集いで偶然、中学高校大学の同期に再会。
部屋に入った瞬間、「へ?」みたいな感じ。
彼は国立がんセンターで看護師をしているとともに
東京都の若手看護師の団体の事務局をしているとのこと。
ほへー。偶然もいいところだ。

シャチョさんとつっこんだお話。
詳細は省きますが、戦略的なところもあり弱気なところもあり。
ある種の人間味が出てて自分は好きです。
今は地道にやりつつ協力者を増やしていくのがセオリーなのかも。

また神奈川県の看護青年会の運営の方々とお知り合いに。
SFCの看護医療の方々が結構おりました。
あそこはなんだかんだいって志のある方々が多いような気がします。
医療構造から何からディープに話せる人々なのかも。
こういった出会いも人生必然なんだろうなぁと感じています。

帰路についていると膝の痛みが絶好調に。走ってないのになんだこりゃ。
今日は引きずっています。明日も収まらなかったら病院いこうかな。

そんな中大学部活の同期が突然

「結婚します」←オッチャン
「あ、俺も入籍します」←キタノクニカラ
「あ、俺も派手婚します」←チャラオ

とたてつづけにメール…オマエラ(´・ω・`)
ご祝儀貧乏の可能性が…早く給付金&還付金かえってこーい。
川崎はおっそい。



てわけで今日も新しい刺激を受けつつ働いてます。




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


posted by のぶ at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009.03.31.

コンビニで税金払ってみた。




昼休みにコンビニでさらっと支払ってきました。
そういうと普通は自動車税なんでしょうが。

今回は昨年末買った不動産の取得税。しめて10万円弱ナリ。
この計算になるとおそらく固定資産税は約4万円強/年ナリ。
租税公課や減価償却で節税は実現できることがわかっている。

なるほどなるほど。そうなると年間でちょろりとプラスで、節税含めるとだいぶプラス。後は家賃が変わらなければどんどんローンが減っていく、という計算になるわけか。ふむふむ。

予想はついていましたが、3/23に発表された公示地価も(平均値ではあるけれど)なんともひどい数値が公表されたりしております。来年以降どうなることやら。直近でいえば来月以降どうなることやら。とはいえ、

・一年二年でどうにかなる代物ではない
・当面は家賃も下がらない(はず)
・5月に契約満了だけれどもそのまま住んでくれるっぽい

と、基本的には良い流れ。
インフレリスクがどうこうとは一概には言えないし
見通しが立ちにくい現況ではありますが、
油断せず適宜情報を仕入れていかないと。

現役で動いてると生の情報が入ってくるし
自分のアンテナもバリ3なので緊張感ビリビリです。

もしインフレになるなら無理してでも5000万くらいの
住みよいマンション買っとくべきかね。
今は収支の黒字分全部事業に回してますが。
フラット35の条件厳しそうだけど。ナニナニ100-8000万が限度で
購入額の90%以内…シミュレーション中…

こういうの考えているととても疲れるので
お犬様と遊んで癒されておくワタクシ。おすわり。


仕事しろ俺( ´∀`)




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


posted by のぶ at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

