2012.04.07.

イソロイシンとオキシトシンと陣痛促進のジンクス




最近嫁さんから聞いてすごく驚いたのが、

「オロナミンCを飲んで子宮収縮、陣痛促進しやすくしよう」

という噂があるということ。
さらに話を聞いてみると、ロイシンイソロイシンが効果がある、と。
さらにさらに話を聞くとオキシトシンに作用が似ているからだと。

gnj0902280504008-p7.jpg

そんなわけはないです。もしそうなら上戸彩さんも収縮しちゃってます。

陣痛促進作用のあるオキシトシンは9つのアミノ酸からなるペプチドです。

300px-Oxytocin3d.png

グリシン・ロイシン・プロリン・システイン・アスパラギン・グルタミン・イソロイシン・チロシン・システイン

の順番でつながっており、9つのアミノ酸がこの順番で体内で合成され、さらに立体的に構造を調節されることではじめてできるペプチドです。

ちなみにロイシン、イソロイシンはこちら。

ロイシン                           イソロイシン
uminekoya_28093.jpg uminekoya_28092.jpg

イソロイシンやロイシンが1個のアミノ酸として体に吸収されてもオキシトシンに似た作用を示すことはありません。(少なくともオロナミンCに含まれるレベルでは)

なんでこんな都市伝説が広まってるんでしょうね。助産師さんでもこのジンクスを語る人がいるようです。

もううちでは4月2日をすぎたのでいつ生まれてきてもOKなのですが(予定日は2週間後)、一向に生まれる気配がない妊婦は焦り、藁をもつかむ気持ちになるのでしょう。

イソロイシンやロイシン、そしてバリンは分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼ばれ、
体の材料である筋肉の合成を促進したり分解を抑制したりする作用を持つアミノ酸です。
イソロイシンやロイシンを摂取すると赤ちゃんが急速に成長し、早く出てきやすくなる、みたいなストーリーならなんとなく納得しますけどね(・∀・)




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


posted by のぶ at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんげつクラス@聖路加産科クリニック




本日は聖路加産科クリニック@築地で まんげつクラス に参加してきました。

嫁はお腹がでかいので、バスで。
中央区では、江戸バスと呼ばれる100円均一バスが運行されており、区役所を起点として勝どき、月島、築地、八重洲、八丁堀、日本橋、水天宮、人形町など、各所をカバーしています。その中に聖路加病院付近もあります。
これ車内写真。

image-20120407125108.png

聖路加産科クリニックのまわりは桜がいっぱい。
通された7階の部屋から見える光景はなかなかでした。

image-20120407140556.png

柿の葉茶がサービス。

image-20120407140809.png

六組のパパママが集まったところでクラススタート。晴海、築地、勝どき、豊洲、南砂などからいらしてました。

image-20120407140850.png

image-20120407140955.png

image-20120407141011.png

image-20120407141042.png


中身は企業秘密、ということで。
出産の際のイメージが少し具体的になりました。

帰りは皇居をぐるっと散歩。

image-20120407141217.png

image-20120407141246.png

image-20120407141312.png

今日は桜はかなり咲いているのですが
気温が寒い。お腹に堪えるので適当なところで切り上げて帰ります。









blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


posted by のぶ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

